2016年3月1日~4月10日の期間に【デスクロボ デビューセット】をお買い上げの親子を対象に、ワークショップを開催しました。 第二弾の4月30日は世田谷ものづくり学校が会場。廃校になった中学校の校舎で、クリエイターのオフィスやものづくりをテーマにしたワークショップなどが開催される、刺激的な空間でワークショップを開催しました! その様子をご報告します!

デスクロボご購入者限定! 親子向けワークショップ【第二弾】4月30日 世田谷ものづくり学校

イベントレポート

IMG_5461

デスクロボワークショップ第2弾、今回は迷路探索をテーマに行いました!

IMG_7874

大きいブロックや箱を使って作った迷路、無事ゴールまでたどり着けたら成功です。

少し難しいかな、と思っていましたが、子供たちの創造力と工夫はすごかったです!

失敗してもくじけずに、失敗を参考にすぐ新しいプログラムを作って挑戦、見事成功していました!

IMG_0401

皆真剣にロボットを組み立てていました。

IMG_3975

親子で協力している姿を色んな場面で見る事が出来ました。

IMG_0405

いざ実走!うまく走るかな?

IMG_8488

壁に向かって走らせて、止まる距離を調整したり、子供達は元気いっぱいに課題に挑戦していました。

 

迷路をクリアするコツは、「障害物を目がけて走らせる事」と先生は言っていました。

障害物をよけるイメージが強いですが、実際は障害物を目印にすることが重要だったのです。

身近にある物を使って、簡単に迷路は作れますので、是非ご家庭でも迷路を作って挑戦してみてください!

これからも、沢山のイベントを企画していきますので、是非奮ってご参加ください!!

 

イベント詳細

開催日時:
【第二弾】2016年4月30日(土)
時間:
10:30~13:00
参加料金:
無料
募集対象:
2016年3月1日~4月10日の期間に【デスクロボデビューセット】をお買い上げの親子
会場名:
世田谷ものづくり学校
住所:
東京都世田谷区池尻 2-4-5アクセス
その他:
■お申込み方法
必要事項を明記のうえ、下記のメールアドレスにお申し込みください。
◎宛先  :info@afrel.co.jp
◎件名  :「デスクロボワークショップ【第二弾】申込」と明記ください。
◎必要事項:お子様の氏名・学年
      保護者の方のお名前
      保護者の方のご連絡先(住所・電話番号・メールアドレス)
      ご招待券に記載された「チケット番号」
■持ち物
筆記用具、飲み物、EV3基本セット(持参がむずかしい方はご相談ください。)
※パソコンは貸出をいたします。
■注意事項
※お申し込み確認後、詳細内容をメールにて返信します。
 受付完了のメールが届かない場合は、お手数ですがお電話にてご確認をお願いします。
 (念のためメーラーの「迷惑メール」フォルダの確認もお願いします。)
※当日までのご連絡は、代表者の方宛てにさせて頂きます。
※参加者以外の方の見学は可能です。